クリスマスのプレゼント

MeonBlog 読者の皆様

 

こんにちは。

本日の街中は、休日、クリスマスモード全開で、とっても楽しい雰囲気でした。

 

そして、女子会というものに行って参りましたよ☆

高校時代の友人5名で集まり、とっても楽しく過ごしました。

 

女性が5人も、久しぶりに、集まると、どういうことになるか、

はい、レストランには3時間、その後のカフェには2時間近くいましたね。

どれだけ話せば気が済むのでしょうか(笑)

 

そして本日、楽しかったなーと感じたのが、

プレゼント交換です!

 

予算を決めて、皆、思い思いのプレゼントを準備し、プレゼントを5人で交換しました。

私は、写真の通り、グラサン2つ☆

ちょうどほしい2色で、とってもびっくりしました。サンタさんって実在したのかも!ってね。

 

クリスマスのプレゼントって、不思議な感じがしますね。

例えば、お誕生日でしたら、その人が誕生したことを毎年お祝いする気持ちを示すために、

プレゼントを考えて準備しますし、

結婚式でしたら、結婚する2人への人生の門出を祝う気持ちを示すために、

プレゼントを考えて準備しますし、

成人式、入学式、卒業式、入社式、壮行会、‥‥

それぞれ、本人に対する人生の節目節目での祝いの気持ちを示すために、

周囲が思いを伝える手段として、プレゼントなどを渡すわけです。

 

しかし、クリスマスって、本人とクリスマスは直接は関係ないですよね、

クリスマス自体は、キリスト教の一行事であり、それを一大イベントとして、

民間企業が商機として用いているものでもあり、

キリスト教国でない日本では、クリスマス自体は休日でもなんでもないわけです。

だから、何をもって、プレゼントを渡すのだろう、とふと、おもったわけですね。

 

きっと、一つのきっかけとして、

家族や友人、恋人や同僚、いろんな人間関係の中で人は生きて、生かされていて、

その方々への感謝の気持ちを示すよき機会として、クリスマスを用いているのでしょうか。

とっても素敵なことだなあ、と思いました☆

 

そして、いろんなプレゼントの形がありますね、

購入する以外に、おいしいお料理を準備するとか、お手紙を渡すとか、

普段忙しい2人がいっしょに時間を過ごすとか、

どれも形が様々ですが、目的は、相手を大事に思っているその気持ちを伝えたい、

のでしょうね。

 

本日の、女子会でのプレゼント交換あらためて、そう思いました☆

さて、皆さまは本日がクリスマス会でしたか?

私は、明日は幼馴染とそのフィアンセとのディナー、

明後日は恐らく夫と二人でのディナー(おそらく自宅ですが!)だと思います☆

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

もうすぐクリスマス。そしてお正月。
成人式、甘いバレンタイン、感動の卒業式、新緑の入学式。
お誕生日、ご結婚記念日!
大切な娘に息子に、夫に、妻に、親友に、彼氏に、彼女に。

普段言えないメッセージを、あなたのオリジナル絵本に込めて。    

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *  *