「Tin Tin タンタンの冒険」実写映画

こんばんは。

皆さんTin Tin(タンタン)はご存知ですか?
日本ではそれほど有名じゃないかもしれませんね。

ベルギー人のエルジェが書いた、マンガ(絵本)です。
少年記者タンタン(TINTIN)と相棒の白い犬スノーウィが世界中で事件に巻き込まれ、そして解決する物語です。
タンタン

ベルギー人が書いた漫画ですが、フランス語圏の人らしく、原文はフランス語です。なので、フランスではものすごく有名で、子供のころは「タンタン」で言葉を覚えるそうです。
Tinはフランス語読みで、タンですね。
僕もフランス語を勉強していたときは、フランス人に「Tin Tinを読め」と勧められました。
多分、日本でいうとノンタンみたいな感じですね。

さて、このタンタン。第一話はなんと1929年!
ウォルト・ディズニーのミッキーマウスの生年月日が1928年11月18日なので、一歳年下ですね☆
第二次世界大戦の前です。
もっともっと日本で有名になっても良いと思います。日本であまり有名でないのが、逆に不思議ですね。

そしてこのタンタンが、ついにユニコーン号の秘密というサブタイトルで映画化されてしまいましたね。
しかも、実写。

監督はスピルバーグ、音楽はジョン・ウィリアムズ(スターウオーズやシンドラーのリストの音楽の人です。)
超豪華です!

そしてWebをみていたらいくつか興味深いサイトを発見しました。

■タンタンの足跡を追う。
http://www.google.co.jp/search?q=tin+tin+collaboration+de+belgique&hl=ja&rlz=1T4DAJP_jaJP216JP216&prmd=imvns&ei=LzIYT-ycJ8X0mAWz463rCQ&start=20&sa=N&biw=1255&bih=610
※フランス語です☆

タンタンのブリュッセルでのTin Tinの足跡を追うと題して、ブリュッセルの観光紹介をしています。
将来、ロンドンのベイカーストリートのように有名になるかもしれないですね。
これからブリュッセルに行かれる方は、ご検討してみてください。

■タンタン・トリビア・クイズ
http://tintin.eugraph.com/
その名の通り、トリビアです。こっちは英語なのでまだ読めますね。

■TinTin ゲーム

http://www.uj.ac.za/EN/Faculties/fada/newsandevents/Pages/CollaborationGame.aspx
ヨハネスブルク大学の学生が作ったマルチメディア作品

■TinTin アルバムカバー

Minimalistic graphic design for an imaginary Tintin poster or album cover.だそうです。
ミニマルすぎです!