MeonBlogger読者の皆様

暫く間が空いてしまいました。クリスマスはいかがお過ごしになられましたか?

私は賛美歌を歌い、家族でお食事を共にし、クリスマスを幸せに過ごしました。

あっという間に年末になり、

今は忘年会と年賀状で忙しいのではないでしょうか?

私はそれに加えて、姪っ子や甥っ子へのお年玉をどうしようかしら、

という悩みもあり、いろんなことを考えています☆

 

 

さて、本日のお題は絆。

2011年を象徴する字も、これが選ばれましたね。

深く考えさせられる言葉です。

 

 

家族の絆、友人との絆、恋人との絆、職場での絆、学校の先生と生徒の絆、ペットとの絆。

きりがありません。そして、これら一つ一つが、なんと深く大切なものか。

絆を大事にするって、どういうことだろう、と考えています。

みなさんはいかがですか?

 

 

今日、近所の方のおうちにお邪魔しました。

その方は臨月で、すでに3歳の息子さんがいらっしゃいます。

3時間ほどお邪魔しましたが、その間に見れた、親子のコミュニケーションは、

本当にすばらしいものでした。

息子さんは母親に愛されていることをしっかりとわかっていて、

それを喜び、平安でいっぱいの心情で、自由に遊びまわっていました。

母親も息子がかわいくてかわいくて、今でも一日10回以上、

「かわいいね!」って息子さんに声をかけてしまう、とおっしゃっていました。

お腹の中の赤ちゃんを認識し始めると、

お子様によっては、赤ちゃん返りしたり、不安になったりすることもあると、

聞いたことがありますが、本日お会いした方にそれを聞くと、

息子はとても自然に受け入れていて、生まれてくる赤ちゃんを心から楽しみに

しているようです、と自信をもってお答えになっていました。

すごい!と思いましたね。

3歳の息子さんを信じているんです。

息子さんは自然にお手伝いもしたり、時には遊びに夢中になったり、

大きな声で叫んだり、とても自由で幸せいっぱいの表情をしていました。

そして、私は、この親子に、太くしっかりとした絆をみました。

これは、簡単にできるものではないと思いました。

 

 

子育ては大変なのは既知のことですが、

それを超えて、親子の間での愛の認識がきちんとでき、それを土台に、

時には褒められたり、叱られたり、傷ついたり、謝ったり、

いろんな感情で交流するわけです。

そして徐々に絆というもので結ばれていくんですね。

これは、人間関係の基本ですね。

幼いころに、親との絆ができると、その子はきっと、これからの人生、

いろんな関係者との絆を自ら育てたり、修復したりする能力が備わるんだと思いました。

 

 

そして、わが身を思うと、両親への感謝でいっぱいになりました。

母も父も私との絆をしっかりと結んでくれたから、

私は今、素敵な友人や新しい家族に恵まれているんだと、気づかされました。

本当に幸せですね。

そして両親はどうやって私との太くしっかりとした絆を育ててくれたのか、

じっくり考えてみました。

 

 

父は簡単にものを買い与えない人で、母はその父の方針に従っていました。

だから幼い頃は、買って欲しいお菓子や玩具、服や鞄を買ってもらわないと、

ふくれっ面をしたり、他のお父さんを羨んだりした時もありました。

恥ずかしいことですが、

カルティエの時計を買ってもらった、とか、ビトンの鞄を買ってもらったとか、

そのような話を友人から聞くと、羨ましくてしようがない、ときもありました。

しかし、わたしは間違っていました。

 

 

両親は、必ず、私のお誕生日は祝おうとしてくれました。

父は記念日を覚えるのがとても不得意でしたが、母がいつも覚えてくれていて、

父はそれで毎回思い出す形で、家族でいつも祝っていました。

プレゼントは殆どありませんでしたが、

いつもケーキを買って、お誕生日の歌を歌って、抱負を聞かれて、

私、という人間そのものに興味を示してくれました。

また、

人生で一度の成人式の時、

部活最後の大事な発表会の時、

就職が決まった時、

結婚式の時、

私の人生の節目節目の大切な時は、高価なプレゼントはもらったことはないですが、

いつも父と母が心から共に喜び、祝ってくれました。

なんて、幸せな子供だったんだろうと思いました。

これによって、私は無条件に結ばれた両親との絆を感じ、

平安な気持ちで、いきてこれたんだなと、思いました。

もうすぐ生まれてくる自分の子供にも、このような絆を育ててあげたいと

思っています。

そして、気持ちを伝えることを大切にし、

高価な商品で、気持ちの深さを表すことに拘らないようにしたいと思います。

さて、年賀状で今年もお世話になった方々にお礼の言葉を綴らなければ!!

後、3日しかありませんね!!

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

もうすぐお正月。
成人式、甘いバレンタイン、感動の卒業式、新緑の入学式。
お誕生日、ご結婚記念日!
大切な娘に息子に、夫に、妻に、親友に、彼氏に、彼女に。
普段言えないメッセージを、あなたのオリジナル絵本に込めて。    
オリジナル絵本 Meon Book【ミーオンブック】
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *  *