「うきわねこ」

MeonBlog 読者の皆様

 

 

本日私は、音楽仲間で集まって、弦楽アンサンブルの練習をしていました。

来週、老人ホームでボランティア活動を行うためです。

 

皆さん子連れであつまり、

音楽が響き渡る中、子供が自由に遊んでいる様子は、

本当に微笑ましいものですね。

おもちゃで遊んだり、絵本を読んだり、DVDを見たりと、いろんな遊びがありますね。

 

 

 

さて、本日は絵本の紹介をさせていただきたいと思います。

題名は、「うきわねこ」

イラストは、牧野千穂氏で、これがとっても素敵なんです。

 

 

 

絵のタッチが幻想的で、

絵を見ているだけで、ふわぁっとした気持ちになります。

お話は、蜂飼耳氏で、不思議なお話です。絵の雰囲気にぴったりですね。

 

この絵本の中で、特に気に入った場面が次のページです。

 

 

大きなお魚を釣る場面です。

イラストはとっても力強く、そして美しい色合いになっています。

つい、見入ってしまいます。

 

子供が見たら、どんな風に感じるのでしょうね。

童話でも、大人が楽しめるような絵本は、本当にたくさんあるものです。

この絵本は、生まれてくるわたしの赤ちゃんが1歳になったら、読んであげようかな、

と思いつつ、楽しみにしている毎日です。

 

 

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

二十歳の方々にとって、成人の日が間近。

そして、甘いバレンタイン、感動の卒業式、新緑の入学式。

大切な娘に息子に、夫に、妻に、親友に、彼氏に、彼女に。

普段言えないメッセージを、あなたのオリジナル絵本に込めて。    

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *  *