出産準備 イラストはすばらしい!

MeonBlog 読者の皆様

 

こんばんわ。

明日で36週目突入となり、いよいよ来週以降、いつ生まれてもいい時期に入ります。

 

出産を控え、いろいろ準備をしてまいりましたが、

現在作成中の 

 

「陣痛・出産のときに周囲にお願いしたいことリスト」

 

を完成させるべく、出産本の最後の方のページを開いたりして、追加書き

していました。

 

リストには、いろんなことを書いています。

 

例えば、

 

・ 陣痛の間、私が好きな音楽を流していてほしい

・ いつも使っている抱き枕を持参してほしい

・ 陣痛室の明かりをなるべく暗めにしてほしい

 

などなど。

ここで、本日追加したうちのひとつ、

・ 陣痛の波がきた時、ベッドに上半身を寄りかからせ、膝をつくようにしたい。

 もし、それがだめだったら、いろんな姿勢を試すことをサポートしてほしい。

 

ここで、困ったのが、この文章を読んで、

夫が理解できるかどうか。

 

その時に、私が参考にしていた出産本のひとつに、

イラストがありました。とってもわかりやすい!

これを夫に見せてみると、意味がわかったようです。

 

 

 

 

ありがたいですね。

絵本のイラストとは、雰囲気がことなりますが、

このイラストは、まさに、言葉ではなく、一目見て、誰でもわかるように、

描かれたものです。

 

イラストって、すばらしいなと、実感した瞬間でした。

 

ミーオンブックの絵本の中のいろんな場面のイラストは、

仲良しの場面や、喧嘩の場面、がんばる場面、などいろいろありますが、

これも、子供がみても、大人がみても、ぱっと見て、状況がわかりますね。

そこに、オリジナルのストーリーを挿入して、さらに意味を深めていくわけです。

 

いろんな目的のイラストがありますが、

イラストレーターさんのご活躍は、すばらしいなと思いました。

 

話はそれましたが、

私は出産にむけてのこの”お願いリスト”を作成していて、

すこしずつ不安がなくなってきています。

 

相手に自分の思いを伝えることは、とっても大事ですね。

そして、いざ、その時が来た時、愛する人とともに、人生で大事な節目のときを、

共に迎え、喜びたいと思っています。

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

バレンタイン、御雛祭り、卒業式、入学式に!

 大切な娘に息子に、夫に妻に、彼氏に彼女に、同僚に上司に、親友に。

普段言えないメッセージを、あなたのオリジナル絵本に込めて。    

  * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *  *