滝川英治さんが初めて手がける絵本『ボッチャの大きなりんごの木』

最近、メディア
でも取り上げられているので、ご存じの方もたくさんいらっしゃるとは思いますが。
まだご存じない方のきっかけになればいいかなと思い。

何年か前、「ファイトー、イッパーツ!」のCM、ケイン・コスギさんと一緒に出演されていた滝川英二さん。
2017年にドラマ撮影中、自転車の転倒事故により脊髄を損傷し、車いす生活になられていたそうです。
それを知ったとき、華やかな世界でも、そういう風に人生が変わった方もいて、それを知る機会というのは、なかなかないんだなと思いました。

私がテレビで見たのは、手足の自由が利かない滝川さんはペンを口でくわえて、絵本を描かれている映像でした。
とても細かく、ペンを動かされていました。
簡単そうに見えたのですが、それは、滝川さんが相当な訓練をされてペンを動かさえていたから、そう見えたようです。

この夏、『ボッチャの大きなりんごの木』で絵本作家デビューをされたそうです。

絵本はとてもカラフルで、ペンを口でくわえて描いたとは思えないほどの素敵な絵です。

インタビーを受けている滝川さんはとても、やわらかいイメージで、清らかで、なんか不思議な感じを受けました。

滝川英二さんのブログ

https://ameblo.jp/takigawa-eiji/entry-12688111546.html